がんばろうイングリッシュ

アラフォーからやり直す英会話

継続記録法と棚卸計算法を英語でなんと言うか

売上原価はCOGS(Cost of goods sold)です 売上原価を計算する際、棚卸計算法と継続記録法、いずれかを使ってますよね。売上原価との関係とこの2つの関係を綺麗に説明しているサイトがありましたので引用します。 棚卸計算法とは、売上原価の計算をするにあた…

河野太郎さんの英語力は化け物級2

最近の河野太郎さんの英語インタビューです 2017年3月のアップロードですから前回のインタビュー動画よりかなり新しいですね。今回も短い時間ですが河野さんが喋りまくりです。 youtu.be 人の話を聞いている時、集中して頷く余裕もない? この動画をみていて…

河野太郎さんの英語力は化け物級

第150, 151代 外務大臣の河野太郎さんの英語力をご覧になれ 2011年度の東日本大震災発生時のインタビューですが、短い時間で河野さんの英語力のすごさが理解できる動画です。 youtu.be 河野さんの経歴について 河野洋平さんのご子息というのは超有名ですが、…

メールの最後になんと書くのが適切か/Appropriate Email Closing

メールの最後はBest Regardsでいいの? 私のブックマークしているWebサイトによればビジネス英語指南ではBest Regardsが最も推奨されているような気がします。他にも変化をつけたい時にどういうのがいいのかアメリカ人の友人に聞いて見ました。 いろいろある…

英語勉強の価値

転職します 22歳に現在の会社に入って、まさか40歳になってから転職するとは思いってもみませんでした。自分でもびっくりです。 きっかけはもっと自分を試したいという思い 5年ほど前、36歳の時にもっと仕事で英語を使えるようになれたらかっこいいなー、な…

ワンオクのTakaがすげぇー

英語喉のカズさんも絶賛 今更ですがワンオクのTakaさん、すごい英語上手ですね。Youtubeで英語学習の解説をされている”英語喉”のカズさんもかなり賞賛されていいます。 youtu.be 私もこのカズさんの言う流動性は素晴らしいと思います。これって相当に英語漬…

夜中の0時とお昼の0時ってなんていうの?

12a.m.と12p.m. のどっちをつかうの? おそらく学生の時に習っているんだよなー。でも、レアジョブでちょうど夜の12時にレッスンを受ける時に今日本は何時ですか?と聞かれると夜中の12時ですよ!と言いたいところ、毎回詰まってしまうので調べてみました。 …

ビジネスマンは孫正義さんに学ぶ

英語がうまいというより頭がいい 孫さんの英語はとてもシンプルな文章の連続で日本人である私にはとてもわかりやすいです。一つ一つの文法は日本の高校でならうレベルじゃないかと思います。 youtu.be 何が凄いかというと、言葉に詰まりが全くない。これは英…

英検準1級について

すみません、前回のエントリで準1級に再挑戦すると言いましたが家庭の用事で受験できませんでした。子供の運動会の日くらいはしっかり確認しておくべきでした。。

Paypalのアカウントがハッキングされました

未明の出来事でした 先日の話ですが嫁さんがLangrichの決済手段に使っていたPaypalのアカウントがハッキングされてしまいました。ハッキングに気づいたのは毎朝のルーチンであるGmailのチェックです。Gmailに届いたPaypalからのメール送信時間はSep, xx, 201…

英検準1級、 再挑戦します

1年前の雪辱を 10月に行われる英検準1級に再挑戦します。昨年はTOEIC 860点を取りながらも落ちてしまいました。 英検 準1級 1次試験の結果について - がんばろうイングリッシュ 前回の敗因分析は Writingです。これは試験慣れしていなかったのが一番の原因で…

部長、 課長、 係長って英語でなんていうの?

日本の役職名を英語で表現するのは曖昧で難しい 役職をしめす英語って普段 英語バリバリの職場じゃないとなかなかイメージ湧きませんよね。私の職場も基本き日本語ですのでたまーに上司を英語紹介するときは詰まったりします。大体の人はマネージャー(manage…

Maya yoshida interview in English

サッカー日本代表、 イングランドプレミアリーグ 一部のサウサンプトンDFの吉田麻也選手のインタビューです。Youtubeのアップロード日付は2017年の6月ですから直近のものですね。 youtu.be Wikipediaの経歴見ると2009年からオランダ、2012年からイングランド…

Shinsuke Nakamura Interview in English

WWE中邑真輔選手の英語力について不定期にレポートしますが、これが最近のインタビューです。既に通訳がいませんね、おそらく本人が必要ないと判断したのでしょう。 前回のエントリ 彼のすごいところは英語を自分で操る姿勢を見せないとこのエンターテイメン…

レアジョブは駄目なチュータをhideできる機能をつけるべき

もうレアジョブの文句しか書かないブログになりつつありますが、最近思ったことをエントリします。 もう4年近くもレアジョブを続けていると過去に受けたチュータの数も相当数になっています。当然、よいチュータもいれば駄目な(合わない)チュータもいるわ…

900点オーバしました

久しぶりのエントリです。 TOEICを1年ぶりに受けました、第220回のTOEIC試験でした。目指すは900点、前回は 860点だったのでここまできたら900点目指そうということで3週間ほど前から過去問を中心にコツコツ試験準備をしました。 過去問は公式がアマゾンで売…

Kenta at NXT の英語力について

すでに中邑真輔選手の英語力についてエントリしましたが、これまでのエントリの中で圧倒的に検索されていることに気をよくして、今度はKenta a.k.a Hideo Itamiのインタビュー動画を紹介します。最初はFunaki選手の通訳補助?付きインタビューです。 これを…

Language Exchangeで知り合った方とスカイプしました

Language Exchangeですが久しぶりにログインしたところ、ありがたいことに英語の先生を目指している方からHi が届き、トントン拍子にスカイプで話そうということになりました。 実はスカイプでネイティブの人と話すのは初めてだったのでかなり緊張しましたが…

Shinsuke Nakamura Interview in English

He speaks English very well and I wonder how he makes time to learn english so well. youtu.be 中邑選手の英語は本当に上達していますね。このインタビュー動画のコメントには少数ですがネガティブな事を書いている人もいますが、なら日本語で話しして…

転職に有利なTOEICのレベル

先日、英語を勉強していて良かったことというエントリをしました。 実は思うところあり転職活動を今年に入ってから始めたのですが、いわゆる誰でも知っている優良会社などお誘いがたくさん来ています。人材エージェントからの誘いでなく、企業からの誘いなの…

予定より遅れている、を英語でいうには

人に”プロジェクトは予定より遅れているよ”と伝えるにはどう表現すればよいでしょうか。 まず、一番大事なidiomは、 behind the schedule です。これは記憶マストです。 Our project is running behind the schedule. これもそのまま覚えてしまいたいフレー…

Shinsuke Nakmura speaks English

おー、すごい。物怖じしていない。表現できずに詰まっているところもありますが、こういう事を何回も経験してるんでしょうね。 Youtubeのコメントにも好意的なものばかりです。 one things for sure, his English is getting better by the day. I know Engl…

中邑真輔from WWEの英語がうまい

いまアメリカのpen palと文通してますが、共通の趣味としてプロレスがありますが彼女が言うには中邑の英語は少しクセがあるが上手だとの事。正直、中邑が英語を話している場面を見た事がないのですが、Youtubeにアップロードされているんですかね? 中邑選手…

英語を勉強していて良かったこと

こんばんわ。 しばらく更新が途絶えていましたが、あいかわらずレアジョブを中心に1日30分間の英語勉強を続けています。おかげさまで、レッスン回数も 1000回を超え、伴って、 TOEIC スコアが860点 レアジョブルーに全くならなくなった アメリカのペンパルに…

市川沙耶ちゃんの英語はすごすぎる

市川沙耶ちゃんの英語は本物ですね。Youtubeで探してもなかなか英語を話している動画がなかったのですがついに見つけました。 youtu.be しかーし、すごすぎて英語の勉強用にはならないですね。ネイティブすぎて真似は不可能と判断。

レアジョブ おすすめ先生

久しぶりのレアジョブについてです。いまだにコツコツ頑張ってます。 今日は私がよく予約する先生を紹介します。過去にも数度エントリしていますが、入れ替わりが激しく 現時点でほぼ毎日レッスンしている先生で紹介します。 Jennifer先生 www.rarejob.com …

英検 準1級について

英検準1級の合否判定通知が書面でとどきました。 改めて不合格と書かれていると悔しいものですね。掲示板をみてもライティングの採点は激甘と聞いていたので舐めていましたが次はここを重点的に勉強し直そうと思います。特に日頃手で英語を書く習慣がないた…

英検 準1級 1次試験の結果について

英検 準1級の1次試験の結果がwebサイトで発表されました。 結果ですが、、、ダメでした。1774点で18点足らず。 Reading 626点(自己採点33/41) listening 608点(自己採点20/29) Writing 540点 とWriting が大きく足を引っ張りました。以前のエントリでWri…

英検 新合格判定測定について

いまいちCSE方式の配点方法がよくわかりません。リーディング、リスニング、ライティングでそれぞれ600点とれば合計で1800点となり合格基準スコアの1792点を超えるので通過と理解しましたが、それぞれで7割というのが大体の600点の目安とのこと。 英検掲示板…

英検 準1級受けてみて(感想)

こんばんわ。そういえばブログを始めた冒頭で試験には興味がないといいながら、最近はTOEICや英検の話ばかりになっていることに気づきました。 とはいえ、試験を受けてしまった後には結果がものすごく気になります。 今日はTOEICに比べて英検はどうかという…