がんばろうイングリッシュ

アラフォーからやり直す英会話

DUO3.0の勉強法について

こんばんわ

忙しくて最近エントリできてませんでしたので連続エントリです。
さて、今の英語勉強法にレアジョブとDUO3.0を中心に据えて取り組んでいます。検索エンジンでDUO3.0で訪れてくれている方が多いので、英語をモノにできていない管理人が僭越ながらどうやって勉強しているか紹介します。これで今年の年末にモノにできた宣言ができれば皆さん真似してください。

1./ とにかく毎日読む、聞く!!
もう基本ですね。未だに受験英語を引きずっているようなものいいですが英語なんて基本暗記だと考えていますから。かの語学の天才、シュリーマンも丸暗記で十何カ国語をマスターしたとか。始めた当初は1日1セクションでやっていましたが一巡してからはそのペースが極端におちました。しかし2巡目からの定着率は大変高いと感じています、基本テキストは浮気せずに何巡もさせる事がこつですね。

2./ 意味がないと思ったセンテンスは飛ばす
amazonの書評でもあったのですが、まれに品のない内容のセンテンスがあります。セクシャルな感じのやつです。私は男なのであまり気にしていないのですが、こんなのどんな場面で使うの?と感じる文章も中にはありこういうもうのは飛ばします。他のセンテンスを覚えて余裕ができてから取り組みましょう。

3./ビジネスでつかってみる
前にも少し書きましたが仕事で英語が使う必要性がでたので英語を再勉強するようになりました。過程と目標(結果)が逆にならないよう、恥を承知で英語を使っています。最近ですが、あなたは海外で仕事をしていたのか?と聞かれました。いいえ、なぜと答えると英語で応答する日本人は初めてだからと言われました。私の会社の年寄りは海外とのやりとりも日本語で押し通して、これが結構な混乱を招いているのですがそれに比べると、なのか海外の人に評価?されるのはやはりモチベーションになります。
仕事で必要ない人でもペンパルを無理矢理つくるなど、outputの場を作る事は重要だと思いました。もちろんレアジョブも1つのoutputの場ですね。

以上です。皆さん、今年は始まったばかりです、がんばりましょう!

この2つのセットで3,000円もしませんね。美味しい食事も人生を豊かにしてくれるのは間違いないですが、同様にこれを買うのは無駄なお金の使い方ではないと思います。

DUO 3.0
DUO 3.0
posted with amazlet at 14.01.04
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 68
DUO 3.0 / CD復習用
DUO 3.0 / CD復習用
posted with amazlet at 14.01.04
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 117