がんばろうイングリッシュ

アラフォーからやり直す英会話

レアジョブを4ヶ月続けてみて

こんにちわ

レアジョブを4ヶ月が経過しました。このブログのアクセス記録でダントツなのはレアジョブを1ヶ月続けてみてというエントリでしたので皆さんレアジョブの効果について大変あるのでは無いかと思います。結論を先にいうと、効果はあります。確実にレアジョブをやってなかったらここまでしゃべられないと思います。ここでいうしゃべられないというのは英語でコミュニケーションができないということです。私は仕事で必要に迫られレアジョブを始めたのですが、外国人とそこそこの会話は現在成立しています。

最初はレアジョブのレッスンが終わると開放感と満足感で何もしなかったのですが、少なくとも10分は復習をしています。知らない単語は当然しらべるのですが、他にも現在TOEIC教材をつかっていますが、そのReading Exerciseの際には必ずtranscriptを送ってもらい改めて聞こえなかった部分を字で追いながら耳をならすようにしています。

私なりの努力で確実に英語力は上がってきていると実感しています。ただ、本格的なビジネス会話となるとまだまだですので、このレベルにあがる為にはどのような事を更にしないといけないのかを追求するのが目下の課題です。