がんばろうイングリッシュ

アラフォーからやり直す英会話

レアジョブ、TOEICレッスンを全部終えて

こんばんわ。

とうとう先週TOEICレッスン100レッスン終えました。いつかはTOEICのテストを受けてみようと思っているのですが何点くらいなんでしょうかね。日常会話レベルと言われる730点くらいってくれればいいのですが。

 

ただ、TOEICレッスンをやっていて思ったのはTOEICのスコアが良いからといって、英語が話せるというのは違うと思うのですがどうなんですかね?ハイスコアの人でも全然話せない人もいるのではないですかね。

 

うすうすそういう事を感じ始めていたので、TOEICマテリアルとDaily news articleを交互に受けて会話能力をDaily news artcleで補っていたのですが、そろそろもっと会話能力をつける部分に重きを置いて行きたいと思います。

 

最近はスマホでレッスンを録画して後から聞いたりしているのですが、まだまだ会話がスムースという感じじゃないんだよなぁ。宮里藍さんみたいになりたいのですが、やっぱりオンライン英語では限界があるのかな。。少し落ち込んでいます