がんばろうイングリッシュ

アラフォーからやり直す英会話

Even though, Even if, Even when, Even soの使い分けについて

こんばんわ

 

相変わらずNiharika先生の動画を見ています。もちろん、英語学習が目的ですよ。。

 

今日みた動画は表題の使い分けなんですがとても参考になりました。

 


Difference between - Even though, Even if, Even when & Even so - Free English lesson - YouTube

 

Even though 〜,xxx.

 〜だったのに、xxxだった。

 主に過去形でつかう。事実に基づくときに使う。

 

Even if 〜, xxx.

 〜なのに、xxxである。

 主に現在形、未来系でつかう。想像に基づくときに使う。

 

Even when 〜、xxx.

 〜の時でも、xxxである。

 現在形・過去形ともに使う。〜する時にさえも、と言ったときに使う。

 

xxx, Even so 〜.

 xxxである。しかし、〜だ。

 これだけは用法が違う。butやhoweverで置き換え可能。

 

日本語での参考サイト


Even thoughとEven if、Even whenの違い - 英語 - 教えて!goo

 

あらためてNiharika先生は可愛いです。知り合いに言ってみた所、そんなに可愛くないとの事。どう考えても可愛いでしょ。