がんばろうイングリッシュ

アラフォーからやり直す英会話

女性のチュータだけではダメな件

自分の英語の実力はどのくらいなんだろうということでTOEIC試験を受けてみました。

 

正直、9割を目標にしていましたが全然とどきそうにありません。いくつかのTOEICの勉強サイトで指摘されているように、リスニングがうまくいけばリーディングも勢いづくと思いましたが全く正反対になってしまいました。

 

簡単にいうとリスニングがダメだったのですが、男性のリスニングが全く聞き取れませんでした。これは自分が反省しないとだめなのですが、意図的にレアジョブで女性のチュータしか選ばなかったり、YouTubeの英語勉強クリップも(綺麗な)女性ばかり見ていたせいだと思います。

 

むー、何点取れるんだろうか。