がんばろうイングリッシュ

アラフォーからやり直す英会話

英検 準1級受けてみて(感想)

こんばんわ。そういえばブログを始めた冒頭で試験には興味がないといいながら、最近はTOEICや英検の話ばかりになっていることに気づきました。

 

とはいえ、試験を受けてしまった後には結果がものすごく気になります。

 

今日はTOEICに比べて英検はどうかという感想を書いてみたいと思います。

 

  1. 語彙について
    個人的にはTOEIC 800クラスの方が簡単で英検準1級の方が難しく感じました。いずれも単語集を買って勉強しなければいけません。

  2. Reading
    これも英検準1級かなあ。TOEICの選択肢は明らかに違っているものとこれっぽいなあというのがはっきりしていますが、英検は必ず2つは明らかに違う、残り2つで悩むという状況に追い込まれてしまいました。

  3. 時間配分
    これは圧倒的に英検準1の方が楽に感じました。準備不足で過去問をほぼやらなかったので、とにかくタイムアップが怖く悩んでもどちらか選んで次に行くことを心がけていたからかもしれません。そのおかげで作文は25分ほど費やせました。

  4. Writing
    TOEICにはないので、、、普段 英語のメールはしているので楽は楽でしたがペンで字をかく練習も必要だと思いました。結果でていませんが、字が汚すぎてNGになるかもしれない恐怖があります。

  5.  Listening
    これは同じくらい難しいですね。どちらもリスニングが鬼門です。

感じたままに書きましたが、英検準1級はTOEICの何点に相当するかですが、直近で860点のスコアを出して挑戦してみましたが充分に難しかったです。英検は英検で専用の勉強をしないと受かりそうにありません。