がんばろうイングリッシュ

アラフォーからやり直す英会話

転職に有利なTOEICのレベル

先日、英語を勉強していて良かったことというエントリをしました。

 

実は思うところあり転職活動を今年に入ってから始めたのですが、いわゆる誰でも知っている優良会社などお誘いがたくさん来ています。人材エージェントからの誘いでなく、企業からの誘いなのでそれなりに選別されているのかなと思っています。

 

改めてこの理由にTOEIC 860点というのが相当に聞いているのではないかと思っています。募集要項をいくつか見てみるとTOEIC 650点以上からというのが英語が出来るという判断になっているような気がします。もちろん、日本に現地法人がある外資なんかになると800点以上といったところが多い印象です。

 

年収も福利厚生を勘案しても今より100万〜200万ほどは間違いなく増えるオファーです。職務経歴書にも大げさな記述もしていないので、目立つところといえば恐れ多いですがTOEIC860点という所しか考えられません。

 

転職に成功前ですので偉そうなことはいえませんがぜひ英語はコツコツ勉強するべきだと感じている日々です。