がんばろうイングリッシュ

アラフォーからやり直す英会話

IKEAのwifiは超便利、ただKindleからは繋がらない

IKEAレストランのwifiはめっちゃ便利

最近ですが自宅の光回線の入れ替えをしたところ、新しい回線の手配に一ヶ月もかかるという想定外の事態が発生しました。格安simのデータ増量プランはiijmioでも30ギガで月5000円とめちゃくた高いのでできることならば無料のwifiサービスを使いたい。

 

マクドナルドの無料wifiは一時間で接続解除されます

真っ先に思いついたのがマクドナルドの無料wifiなのですが知る人ぞ知る、マックのwifiは1時間で接続解除されてしまいます。再度つなごうとしても拒否られます。これではゆっくりネットサーフィンもできないです。

 

IKEAレストラン めちゃくちゃオススメです

店舗数が少ないのが何店ですが実は私のアパートの近くにIKEAがあります。こちらのレストラン、休日は混んでますが平日は以外に?人が少なくリラックスできるのをしってますか? しかもIKEAカードがあればドリンクバー60円で利用できるので色々食べたい気分を抑えられればかなり良いです。私も最近利用始めたばかりですがノマドみたいな人がかなり多くいます。

 

そしてこのイケアレストランですが無料wifiのサービスを提供しています。今のところかなり安定してネットサーフィンくらいならストレスが全くありません。ためしにラジオ英会話のダウンロードアプリ”ラジリンガル”を使って幾つかラジオ英会話のmp3をダウンロードしてみましたが、かなり高速でダウンロードできました。

 

一つだけ難点が Amazon Kindle端末から何故かwifiが利用できない

しかし、私にとってはかなり問題な事があります。アマゾンキンドルのwifiが何度トライしてもだめなのです。SSIDが見れて接続まではできるのですが、他の端末で表示されるIKEA wifiを利用するポップアップが出てこないのです。wifiはつながるけれどインターネットができないという致命的な欠陥があります。

私はipadやandroidタブレットを持っていませんが皆さん普通に端末を触っているのでタブレットが使えないというわけではなさそうです。ikeaのwifiとアマゾンキンドルの接続テストが出来てないのだと思います。android携帯とmacbookの接続は確認しました。

 

今のところ解消方法は不明です。ikeaのサイトで問い合わせがあるなら一度きいてみようかなと思ってます。

 

どなたか本件についてご存じの方いましたら教えてください。

 

2019.9.29 繋がるようになりました

本日、久しぶりにIkeaでKindleをオフラインで読書しようと思ったらwifiに繋がりました。理由は単純に対応してくれたからだと思いますが、とりあえずこれでIkeaレストランでの時間が有意義に過ごせそうです。