がんばろうイングリッシュ

アラフォーからやり直す英会話

英検準1級 スピーキングテスト(二次試験)うけてきました

7月7日に英検準1級の二次試験であるスピーキングテストを受けてきました。

 

今回は仕事が忙しかったこともあり事前準備はほぼなし、4つの絵をみて作文を読み上げるのと4つ質問がある位の前提知識だけでいきました。

 

会場を下見したのが1時間前で近くのコーヒー店で時間を潰して5分前に会場入り。

 

1次試験と比較して私も含めて年配の方の比率が高いなと思ったらB日程とはそもそも20歳オーバの人が割り当てられてる日程だったみたいです。どうも会場入りした順で面接が行われるようで、その瞬間しまったと思いました。というのは私が最後の入場者だったので、その順で面接されると他の人のレベルを見て正確にスコアリングされてしまうのに気づいたからです。もっとも実力があるのであれば他人との比較には関係ないのですが。。

 

ときすでに遅しで、試験の手応えはめちゃくちゃだめでした。これで合格なら激甘な面接官だったと思うしかありません。一次試験の免除期間は一年間らしいので次合格に向けて頑張ろうと思います。

 

とはいえレアジョブでのレッスンをやめて約1年半、話すことへの衰えを感じたのも事実です。