がんばろうイングリッシュ

アラフォーからやり直す英会話

BATIC 勉強開始

BATICてどれだけ有名なの?

 

Bookkeeping and Accounting test for international communication、略してBATICですが経理やっている人間でも知ってる人は少ないのではないでしょうか?転職活動していてエージェントと話しても簿記の資格は日商以外に聞かれたことがなかったため、全商や建設業経理士並にマイナーなテストだと思います。

 

 

 

SUBJECT1 と SUBJETCT2があるけれど何が違うの?

 

SUBJECT1は簿記の知識を問うテストで難易度としては日商簿記3級程度だそうです。そのSUBJECT1を400点満点中、320点取ればSUBJECT2へと進めます。

 

SUBJECT2は600点満点ですが、300点以上でAccounting Managerレベル、480点以上でControllerレベルと認定されるようです。

 

それぞれ、Accouting Mangerは日商簿記2級、Controllerは日商簿記1級程度を目安としていると公式問題集に書いてあります。

 

 

とりあえずSUBJECT1を12月に受けてみます

 

仕事で経理をしているので正直、日商簿記3級レベルのテスト受けるのも気がのらないのですがこの勉強を通じて用語が覚えられそうなのでそれ目的で勉強を開始します。

 

テキストは?

 

流石にマイナーテストなだけあって種類が少ないです。公式かTACしかないようです。簿記の基礎知識がない人はテキストも買ったほうがいいと思いますが私は過去問だけで勝負してみます。BATICを通して経理も勉強しようと思う人は少ないと思いますが、私の経験では簿記を勉強するならTACのを買ったほうがいいと思います。

 

 

国際会計検定BATIC Subject1公式テキスト〈新版〉: 英文簿記

国際会計検定BATIC Subject1公式テキスト〈新版〉: 英文簿記

 

 

 

国際会計検定BATIC Subject1公式問題集〈新版〉: 英文簿記

国際会計検定BATIC Subject1公式問題集〈新版〉: 英文簿記

 

 

 

合格テキスト BATIC(国際会計検定)(R) Subject1 Ver.3.0

合格テキスト BATIC(国際会計検定)(R) Subject1 Ver.3.0

 

 

 

 

 

BATIC(R)(国際会計検定) Subject1 過去問題集 2019年

BATIC(R)(国際会計検定) Subject1 過去問題集 2019年