がんばろうイングリッシュ

アラフォーからやり直す英会話

daily news article の勉強方法

こんばんわ。

 

レアジョブで毎日1コマ勉強を続けています。もっぱらdaily news articleを勉強しています。別エントリしましたがdaily news articleはすごい教材だと思います。毎日、新鮮なニュースを題材に、

 

1. 難易度の高い単語5つを抽出(英検準1級、Toeic 860点程度と推定)

2. 文章の音読

3. 自分の考えを自分の言葉で話させる(先生の質問も聞き取って理解していかないといけない)

 

この3本柱で25分を進めて行きます。単語については知らない時点で知らないと開き直る覚えていくしかありません。私がすごい良い教材だと思うのは2 と3が充実しているからです。

 

英語勉強は復習必須だと思っていますが、これは本当に復習した方がいいです。特にスマホとかで自分の声を録音して、2回目・3回目の音読と比較して自分のしゃべり方が向上するまで音読した方がいいと思います。

1回目の音読は息継ぎのタイミングなど、自分でも恥ずかしい位下手なのですが3回目くらいになると割と聞けるレベルになってくるので不思議な物です。

最近は聞いたり、見るだけの勉強だったので話す方にもっと力点を起きていきたいと思います。

 

3の自分の考えを言わせる方法も難しいですが良い練習だと思います。自分の思う事が言えない悔しさというのはどうやっていうのか調べる原動力になりますしね。TOEICレッスンのときは英語の文章に答えがありましたので、この辺は違う所です。

 

daily news articleはTOEICのスコア何点という明確な目的がなくレアジョブを受けるなら最適だと思っています。