がんばろうイングリッシュ

アラフォーからやり直す英会話

名刺の肩書きでExectiveて何だよ

こんばんわ。

タイトルが偉そうなのですが、たまに外資の方(日本人)の名刺をもらうとExectiveという肩書きの方がいます。エグゼクティブて聞けばものすごく位が高いのかと思いますが、どうもまだ若い方ばかりです。

 

で、ずっともやもやした気持をもったまま仕事をしていましたらちょうどいい解説のサイトがありました。

 


意外とわかっていない「英語の肩書き」についておさらい | ライフハッカー[日本版]

 

これによると、

これはかなり多様なのですが、一般的にいえばExecutiveは初心者レベルの仕事で、職員に与えられた仕事の肩書きは、通常はビジネスの日常的な仕事を行う責任のあるものです。ただし、経営上の権限や管理者の権限のようなExecutiveな責任を与えられた上役のことを意味する場合もあります。このレベルのビジネスに関する仕事を実行する人には、あらゆる種類の仕事の肩書きが与えられますが、1つ確かなことは、彼らは会社の心臓部にいて、彼らこそが直接仕事成し遂げているということです!

 とのことです。将来有望なManager以下、平社員以上ということですかね。

 

私の中のエグゼクティブが大きすぎて、仮に私がこういう肩書きもらうと何かむずかゆい気持ちになりますね。