がんばろうイングリッシュ

アラフォーからやり直す英会話

レアジョブ、600レッスン 300時間突破!

こんにちわ。

最近だらだらとレアジョブのレッスン記録をエントリしても、だれも喜ばないことに気づいたのでめっきりエントリ回数が減ってしまったのですが、毎日1コマを目標に続けています。

 

その結果、ついにレッスン300時間を越えることができました。これはレアジョブの管理上の記録なので予約したけれどレッスンできなかったものも含まれており正確な数字でありませんが。

 

これだけ勉強をしてどうなったかですが、

 

良いところ

  • 自己紹介の完璧にパターンができた。質問にも即返事ができるようになった。
  • 質問等、先生がしゃべっている事の意味は完全に理解できる、聞き取りも数度いい直しをしてもらうと分からないという事はない
  • テキストを追う質問についてはほぼ完璧に回答ができる
  • 発音やリズムも昔に比べれば格段によくなった(と思う)
  • 文章の中の、1つや2つの単語の意味が分からなくても文脈の中で理解できる

まだまだなところ

  • 自分の意見をいうところで、文章のベースを作るのにまだ時間がかかる
  • 単語やイディオムが覚えられない

 

このような自覚があります。最後のはたぶん年のせいですが、それでも1日1ワードでがんばって記憶しています。

 

先生の親しみやすさによりますが、30分のフリートークでも全く問題なくなりました。レアジョブはともかくオンライン英会話で地道に勉強すればここまでできるんだと、われながらに驚いています。これをビジネス会話まで昇華させたいのですが、まだまだですね。次は400時間目標です!