がんばろうイングリッシュ

アラフォーからやり直す英会話

TOEICにつかえる? 勉強法

こんばんわ。TOEICのエントリをしたところ、アクセスが増えたのに気を良くして、これまで私がやってきた勉強法を紹介したいと思います。 ただ、この勉強の前提は試験用ではなくSpeaking を目的としたものですのでTOEICに実際に効果があるかは正直わかりません。

 

私のプロフィールですが 本格的に英語をやり直したのはレアジョブに入会した時ですから2013年の10月からのようです。 大学卒業後は英語に関わる仕事もしていませんでしたし、勉強も継続しませんでしたから約15年のブランクからのやり直しでした。

 

1. オンライン英会話を習慣とする
 私はレアジョブを利用し続けています。先生によっては通信品質のわるいところからスカイプを使うので、何をいってるのかまったくわからない時もあったりと不満もありますが最近は先生もブックマークをフルにつかってハズレを引かない勘所も付いてきました。
 TOEICを受験してみてビジネス英会話コースででてきた単語が結構ありましたのでTOEICでのスコアアップも目的ならビジネス英会話コースもオススメです。ただ、最近ビジネス英会話コースのプログラムが変わったとの事です。料金も大幅に高くなっていますので評価に値するかはわかりません。

 


2. DUO 3.0を徹底的にやる
 DUO3.0 は英語のやり直しの教材の定番だと思います。英文法をやり直すというのは否定はしませんが、ある程度の基礎がある人の英語やり直しならDUO3.0を繰り返しするのが良いと思います。CDもちゃんと使って耳から英語を入れるというのが大事だと思います。私は車通勤なので、行き帰りをDUO3.0のリスニング・シャドーイングに使いました。

 

DUO 3.0
DUO 3.0
posted with amazlet at 16.05.07
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 65

 

 


3. 英会話ペラペラビジネス100を徹底的に聞く
 これも英会話勉強本の良書です。あまり、他のサイトで推薦されていませんが私はかなり気に入っています。会話を通じることにフォーカスしていて、日本語で考えると難しい言い回しをいかに簡単に英語に直す事が大事かと教えてくれます。これに気づいてから英語勉強の考え方が変わった気がします。上記のDUO3.0のそれぞれの構文もその視点でやり直すと新しい発見をする事が出来ました。

英会話ペラペラビジネス100 - ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]
スティーブ ソレイシィ Steve Soresi ロビン ソレイシィ Robin Soresi
アルク
売り上げランキング: 1,508
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
森沢 洋介
ベレ出版
売り上げランキング: 78