がんばろうイングリッシュ

アラフォーからやり直す英会話

TOEICの新形式テストを受けてみました

日曜日にTOEICの新形式テストを受けてみました。

相変わらず何がどう変わったか理解せず受けてみましたので、レビューというには程遠い内容です。

 

テストの難易度は変わらないとパンフレットに書いてありましたが、その通りだと思いました。最初の写真を見て答えるのは前回より簡単で、幸先がいいなと思ったくらいです。しかしながら、途中から急に難しくなってきたと感じてリスニングで半分諦めに。

 

リーディングは前回のテストを受けた感覚で迷ったら最後まで解けなくなるというのを実感しているので二択で迷ったら適当に答えていく方法に切り替えたところ、最後の問題までマークすることができました。

 

感覚的には830点を取った時と同じようにあまり手応えは感じませんでした。おそらく700点の後半くらいかなといったところ。

ということで、冒頭にも書いたとおり何が変わったのかわかりませんがリスニングはすこしだけムズカしくなった気がします。