がんばろうイングリッシュ

アラフォーからやり直す英会話

英検 準1級 1次試験の結果について

英検 準1級の1次試験の結果がwebサイトで発表されました。

 

結果ですが、、、ダメでした。1774点で18点足らず。

 

Reading 626点(自己採点33/41)

listening 608点(自己採点20/29)

Writing 540点

 

とWriting が大きく足を引っ張りました。以前のエントリでWritingは8割はいけると踏んでいたのですが質問の趣旨を理解できていなかったのかな。

 

結構ショックは大きいですが次回もチャレンジしてみようと思います。落ちましたが試験としては個人的にはTOEICよりやり甲斐があると感じました。

 

次回の課題は大体決まっています。

  • 準1級向けの単語帳でひたすら語彙を覚える。今回はパス単を買いましたがほとんど使いませんでした。
  • リスニング強化する。これが難しい。TOEICでもListeningが弱いのは自覚していたのですがどうやって強化すべきか。誰か教えて下さい。
  • Writingはいわゆる基本形を覚える。これも後から調べると書き出しの基本形みたいな必勝法があるとのこと。正直、今回もなぜこんな点数が低いのか納得いかない部分がありますがまずは基本形を覚えるのが必要と理解しました。

 

TOEIC 860点で準1級落ちました。やはり英検は難しい。 

 

 

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)