がんばろうイングリッシュ

アラフォーからやり直す英会話

900点オーバしました

久しぶりのエントリです。

TOEICを1年ぶりに受けました、第220回のTOEIC試験でした。目指すは900点、前回は 860点だったのでここまできたら900点目指そうということで3週間ほど前から過去問を中心にコツコツ試験準備をしました。

 

過去問は公式がアマゾンで売っているのでそれを使いました、正確にいうと1年前に買って一回も使わなかったものを使っただけです。リスニングと問題形式の慣れ、時間オーバにならないための時間配分を意識して勉強に取り組みました。

 

試験会場に行くと私のようなおっさんは皆無、みんな身分証明書に学生証らしきものを使っています。最近の人は意識高い系が多いですね、私が学生だったころはTOEICなんて受けてた人はごく僅かだったので驚きです。

 

試験はリスニングは事前準備のおかげか過去ないくらいの手応え、リーディングは結局最後の問題5つを塗り絵してしまいました。リーディングは最後から始めた方がいいという意見もあるらしいので今後するならその方法を研究して見ます。

 

昨日、スコア表が届きまして、、、

リスニング: 480

リーディング:425

トータル: 905点

でした。やはりリスニングは手応え通りの結果でした、これはかなり嬉しい。

リーディングは前回より点数落ちてしまいましたが塗り絵があったことを考えると仕方がないかな。

 

まあ、これだけ時間ついやしているのだから当然たら当然なきもしますがやはり目標の点数に到達すると嬉しいものです。次は何を目指そうか考え中です。