がんばろうイングリッシュ

アラフォーからやり直す英会話

ビジネスマンは孫正義さんに学ぶ

英語がうまいというより頭がいい

孫さんの英語はとてもシンプルな文章の連続で日本人である私にはとてもわかりやすいです。一つ一つの文法は日本の高校でならうレベルじゃないかと思います。

youtu.be

何が凄いかというと、言葉に詰まりが全くない。これは英語力のレベルではなく、単純に会話力なんじゃないかと思います。頭がいいと思うのはそれをシンプルな英語に瞬時に置き換える能力です。

 

 リスニング力が並外れているのは留学していたせい?

何よりも凄いと思ったのがこれだけ長いインタビューで聞き直しがないところでした。会話の中でもふれていましたが、孫さんの経歴をみると4年間 語学留学をされていたようです。もちろんこれだけの会社のCEOなので常時英語をつかっているのでしょうけれど、土台は留学していた4年間で培われているのでしょう。

 

 

さすがです、ユーチューブには他にもいろいろ孫さんの動画がありましたので聞き込みをしてみたいと思います。