がんばろうイングリッシュ

アラフォーからやり直す英会話

夜中の0時とお昼の0時ってなんていうの?

12a.m.と12p.m. のどっちをつかうの?

 おそらく学生の時に習っているんだよなー。でも、レアジョブでちょうど夜の12時にレッスンを受ける時に今日本は何時ですか?と聞かれると夜中の12時ですよ!と言いたいところ、毎回詰まってしまうので調べてみました。

 

なぬ、どちらでもない??

 夜中の12時は口語では12 a.m.で充分に通じると言う方もいらっしゃるようですが、どうもこのサイトの議論を見るとシンプルにMidnightだと言う方もいらっしゃるようです。

https://www.quora.com/Is-noon-12-am-or-12-pm

 

結論

とりあえずはMidnightを使うようにします。ちなみにお昼はNoonですね。そういえば学校でこんなこと習った気もするなあ。今はインターネットでどれだけでも調べられるので本当に便利です。