がんばろうイングリッシュ

アラフォーからやり直す英会話

TOEIC IPテストって何?

こんばんわ。先日ですが新しい職場で英語検定を受けました。

 

今所属している会社の社内英語検定とは

 

ところが英語検定とはまったくのTOEICテストだったので同僚に聞いてみたところIPテストなんですよと返事。IPテストって何?とググってみたところ、

 

どちらが有利?TOEIC IPテストと公開テストの違い

公開テストは個人受験、IPテストは学校や職場での団体受験となる。設問形式は同じなので難易度に差はない。 

 

大企業は違うねIPテストが定期的に開催されているなんて

 

衝撃的でした。会社でTOEICのほぼ公式テストが受けられるなんて。図らずも約1年ぶりにTOEICテストを受けることになりましたが、リスニングが今回は難しかったなあ。逆にリーディングは結構取れた気がします。前回点数の905点の手応えと比べると若干だめな気もしますが楽しみに結果を待つことにします。しかも結果が出るのがめちゃくちゃ早いらしいので楽チンでいいですね。

 

 

しかし英語力を検定するのにTOEICというのはどうなんでしょうかね?

TOEICが本当にビジネスで通用する英語力を測るものさしになるのかはひじょーに疑問です。といいながら何百人、何千人の社員の力を測るのなら効率的にこういうのに頼るしかないんでしょうね。