がんばろうイングリッシュ

アラフォーからやり直す英会話

英検準1級 ひさびさの挑戦(一次試験結果)

合格していました。

 

参考までにCSEスコアを公開します。

 

Reading 667

Listening 594

Writing 604

合計 1865

 

でした。

 

自己採点では

Reading 38/41

Listening 18/29

でした。Writing 7割行ければ受かるかなとも思っていましたので予想通りでした。

 

さて、Speaking はどういう問題が出るのか調べるところから始まりますが頑張って合格したいです。

 

ちなみに一次試験用の勉強は2年前に買った

 

CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

 

 これをひたすら読み返しました。英語のテキストは使い倒すのが基本だと思っているので2年前のでも充分に役立ちました。

 

ただ試験会場に行くと最後の最後まで単語帳をみて勉強している人がたくさん居まして殆どが、この単語帳を読んでいました。バイブルなんですかね?

 

【音声アプリ対応】英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

【音声アプリ対応】英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

 

 

 

 ライティングはKindle unlimitedメンバーなので、これを読んで合格できる文章構成の基礎を頭に入れておきました。これをなんどか読んで120文字から150文字で作文するパターンを覚えておけば充分です。

 

 

英検準1級Writingトレーニング

英検準1級Writingトレーニング

 

 

以上です。参考になれば嬉しいです。