がんばろうイングリッシュ

アラフォーからやり直す英会話

英検準1級のおすすめテキストや勉強法まとめ

こんばんわ。

 

英検準1級の検索ワードでアクセスしてきてくれる方が結構多いようですので、おすすめのテキストや問題集なんかを紹介したいと思います。

 

単語集は何がおすすめ?

まず単語集ですが、私は英検準1級において単語を特別におぼえることはしませんでした。別途紹介する英文読解のテキストで知らない単語が山程でてきたので、それだけを覚えることでなんとか合格できました。

 

ですが、受験記録に書いたように他の受験生が試験の直前まで勉強しているテキストの大多数が旺文社のでる順パス単でした。これが定番なんだと思います。

 

【音声アプリ対応】英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

【音声アプリ対応】英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

 

 

追記:このエントリのために過去のエントリを見直してみると私、このパス単というのを購入しているようです。すでに数年前のことなので積読の山に埋もれているのだと思いますが、当時から定番だったのかな。

 

1次試験は英文読解が高得点だったためで合格したと思ってます

 

Readingの勉強には、文で覚える単熟語が絶対的におすすめだと思います。これをすらすら読めるくらい回していけばReading を合格ラインまで持っていく読解力と単語力は身につくのではないかと思います。正直、こういうエントリしていて恐縮ですが英検準1のための勉強らしい勉強はこのテキストしか使ってないのでこれは本当におすすめです。CDついていますが私は使いませんでした、あまりこのCDでListeningを期待はできないと思います。

 

 

CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

CD付 英検準1級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書)

 

 

Writing はこのテキストがシンプルでツボを抑えていると思います

私は準1級を一度、1次試験で落ちています。その時のエントリがこれです。やはりWritingが足を引っ張った記憶があったので、このテキストをざっと読んでコツを抑えておきました。結果、前回より1割ほど点数があがりました。アマゾンのUnlimited会員ですと別途お金を出す必要がないので良いテキストだと思いますよ。

 

 

英検準1級Writingトレーニング

英検準1級Writingトレーニング

 

 

注意:私の受けた2019年6月試験からWritinigはAIで採点する形式になったらしいです。採点がコンピュータで実施されるのは公平になるのでいいと思いますが、私のように字が汚い人は要注意です。コンピュータなので文字を認知してくれないと採点される前の話になってしまいますからね。試験の直前でいいのでコピー用紙の裏でも使って書く練習はしておいたほうがいいと思います。

 

Listeninはひたすら過去問を

リスニングも問題形式の確認と読みの速さに耳をなれさせるくらいの対応でした。1週間前にこの過去問を買いました。

 

【CD付】2019年度 英検準1級 過去問題集 新試験対応版 (学研英検シリーズ)

【CD付】2019年度 英検準1級 過去問題集 新試験対応版 (学研英検シリーズ)

 

 

正直、過去問はどこのを買っても大差ないと思います。私は近所の本屋さんで一番最初に目についたのがこれだったというだけです。

 

 

以上です。参考になれば嬉しいです。