がんばろうイングリッシュ

アラフォーからやり直す英会話

Pinoy を覚えよう

こんばんわ。せっかくオンライン英会話でフィリピンの先生から英語を教えてもらっているだから、フィリピンの事を少しでも知ろうとする気持ちは大事ですよね。

 

私はボクシングが大好きなのでマニー・パッキャオのボクシングマッチもよくみるのですが、その事を会話でいうとほぼ全員が大よろこびします。そうでしょうね、今ならテニスの錦織選手の事を外国人がヒーローだと言ってくれるようなものですものね。

 

初めての自己紹介ではパッキャオの話をするのは鉄板ネタなので皆さんもパッキャオ選手の事を知った上で彼が好きだ、アジアのヒーローだと言ってあげると話が盛り上がることは間違いないですよ。

 

ところで、今日の先生にもパッキャオの事をいったところ、

He is pinoy pride.

といっていました。pinoyて何?知らない、といったところpinoyとはフィリピンのという意味らしいです。なんとなくですがJapに似た用法なのかな?と思い失礼な言葉じゃない?日本人が使っても大丈夫?と聞いてみたところまったく問題ないとのことでした。

 

次回はpinoy prideも使ってみることにします。