がんばろうイングリッシュ

アラフォーからやり直す英会話

TOEICの結果がでました

こんばんわ。

 

先日受けたTOEICの結果がでました。今はインターネットなら送付前にスコアがゲットできるとの事。本当に便利な世の中になりましたね。

 

結果は、トータルで830点でした。リスニング410点、 リーディング420点です。

 

一つ前のエントリで書いたように9割目指していたのにすこし残念な結果ですが 、落ち込むほどのスコアじゃなかったです。

 

あくまでスピーキング重視の英語勉強に切り替えているので、TOEICに重点を置くつもりはないですが900点というのは一つの目標になりました。

 

思ったのはTOEICは慣れですね。今回はリスニングは男性の会話が聞き取れなかったこと、リーディングは時間配分が大事だという事が分かっただけでも貴重な経験でした。